いつのまにか財布の中に旧500円硬貨が入っていた。久しぶりに見たなとは思っていた。今日いざ支払いに使おうとした時に偶然年号を見てみたら、なんと昭和64年製だった。慌ててサイフに戻す。よく気付いたな俺。ググると600円くらいの価値はあるっぽい。


ま、価値はどーでもよくて、いわゆる希少硬貨を偶然見つけてしまった事が嬉しい。


昭和から平成に変わった頃、兄の友人の親が銀行勤めだったとかで、兄も何枚か持っていた。実際には平成になってからもしばらく製造していたそうで、7日間しか発行されなかったわけではないけど、普通より少ないのは間違い無いらしい。


肉眼で見えない細かい傷も捉える我が家の安物スキャナにちょっと感心。硬貨のスキャンは犯罪にはならないので念のため。