RS301CR,RS302CD使いにくい。

RS302CDを試しに一つ購入。小さくて理想のサイズ。RS485による高速通信、12bitADと、結構良い。MGと比べて精度も良さそうだし、トルクも十分。


ただ…、ケースの出っ張りが邪魔で簡単な固定方法が思いつかない。ちょっとこの形は酷い。せっかくの小ささを生かしたままガッチリ止めるのは難しそうな予感。ググってみても、皆苦労している様子。KRS-4000系の後でロボット専用を謳うならこれは無いでしょう。使う人の事を考えていない設計に絶望した!


RS301CR/RS302CDのマニュアル(PDF)。ケース固定ネジ「外さないでください」って、それは何のギャグですか?誰に対して売りたいんだろう…。ま、分解したけどね。


非常に惜しい。残念な製品でした。


こうなったら良いなと思う所。
・多少大きくなってもいいからフラットに。
・入手性の高い2mmビスが使えるように。
次の製品に期待。