HBH-DS205を買った


先週emonsterを買った。これは素晴らしいマシン。

Bluetoohのヘッドセットを同時に買うつもりだったが、調べてみるとソニーのDRC-BT15はあまり評判が良くない様子。個人的にもデザインがあまり好きではなかった。しばらくネットをうろうろしていたら、ソニーエリクソンから、なかなかオシャレなヘッドセットが発表されていて、発売日はずっと未定だが、非公式には7/16、あと5日で発売されるらしいと噂されていた。タイミングが大変良かった。

今日ソニーのサイトをチェックしたら、公式はまだ「近日発売」だったが、ソニースタイルでは既に販売開始していた。早速ヨドバシに行った所入荷しており、先ほどあっさり入手する事ができた。10800円。


第一印象は、「想像以上に安っぽい」パッケージからマニュアルから実物まで、チープ感が漂う。パッケージの文字が中国語のフォント。Made in Malaysia。ソニーソニーエリクソンは違う会社なんだなぁと実感。ソニーの開発は明らかにノータッチ。これをカッコ良く撮れる写真家ってのは偉大だ。


液晶は、電源のON/OFFと、バッテリーの残量だけを表示する模様。インターフェースは曲の再生・停止ボタン。あと曲送り・戻しと、音量は同じボタンでスライド型。音量は繰り返し操作しなくてはいけないし、曲送り、戻しは長押しする必要があるので、レスポンスはかなり良くない。まぁ、細かい事は本体でヤレという事か。必要最低限という事で。

Bluetoothのヘッドセットは初めてなのだが、音質はかなり劣化するのだな。まぁそのうち慣れてしまうのだろうが。


まぁ大きさ、デザインは好みであるし、現時点でベストな選択をしたと思う。文句ばっかり書いてるケド、満足もしている。単体のmp3プレイヤーではまだこの大きさは無いと思うし、ぱっと見の印象は良い。ソニーのMDR-EX85を接続して使う。クリップが付いているので、胸ポケットを使わず、短いケーブルのまま使える。通勤電車での英語の勉強を復活させよう。良い買い物をした。



追記7/23
や、知り合いには誰にも存在を教えていないこの日記にこんなにアクセスが来たのは初めてで。多分、発売日のお昼の更新という事で、国内で一番早いレビューだったんではないかなーと思う(意識したし)。文句ばっか書いてるけど。


【数日使ってみて気になる所】
・上に書いた操作のレスポンス関係の不満はすぐ慣れた。そんなに悪く無い。
・電源ボタンがとても押しにくい。
・どちらが悪いのか分からないけど、emonsterを尻ポケットに入れるとブチブチ切れる。前ポケットならOK。どちらかが弱すぎる模様。
ワイヤレス環境の素晴らしさは堪能しているし、買って良かったと心から思っているけど、3つめがちょっと困ってる感じ。どうにかならないかな。