1995年6月13日から、2004年4月22日まで、自分用と公開用の2本の日記を毎日書いていた。イギリス留学中の4月22日から、10月4日までは、公開用の日記だけ毎日書いていた。→[ http://www.fmp.jp/~sugimoto/uk/diary/ ]
日記を毎日書くのは何ら苦痛では無かったし、記録が残る楽しみもあった。でも帰国したとたんに精神的な糸が切れてしまって、書くのをやめてしまった。


それから2年半。30代に入り、毎日の生活の張り合いが薄れてしまった。20代の頃、毎日全力全開で生きていた活力の一つには、日記による日々の記録と反省もあったのかもしれない、と思う所もあり。仕事が落ち着きつつあって、少し精神的に上向いた気がするので、もう一度やりなおしてみようと思った次第。


mixiでも書いてはいるけど、あれはあれで世界が狭く、読む人を意識してしまい、つまらない日記は書けないな、と緊張する。ここではもうちょっとマイペースで書こうかなと思う。特にmixiで技術的なネタはほとんど書けないけど、ここはそうでも無い気がする。


という所信表明。まだここの事は誰にも言って無いけど。