Mac用のブラウザSafariWindows版がβダウンロード開始
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/12/news013.html
http://www.apple.com/safari/

XPで使えてWin2000で使えないAPIに心当たりが無かったので、動作対象外のWindows2000だが入れてみた。普通に起動した。
でも英語版のみで日本語がダメダメだった。まだ使えない。残念。


Mac版を使った限りでは、抜群の安定感・安心感があるブラウザという印象。使っているのがMac miniなので高速という印象は無い。
・あと文法ルールに厳しいのでhtml/cssのチェックには良さそう。IEの独自解釈に気づかない事がよくあるし。
・サイドバー型のブックマークが無いのでFireFoxを使っていたが、最近またなんとなくSafariに戻って来た所にこのニュース。
gdi++を使わずともアンチエイリアスがかかるのは良い。高速かどうかはまだ不明。
Windowsのコントロールを全部自前で描くと割り切ってしまえるのは、Appleならではだなぁ。個人的なプログラムでもできればすごく楽なので是非そうしたいが、標準から外れすぎるのは操作感の統一という意味であまり良い事では無いと思っている。あと日本語対応したEditControlまで作りたくは無い…。このソフトもまだ対応していない。


WindowsではSleipnirをずっと使っているし、乗り換え候補にはならないけど、日本語に対応したら気分で使い分けると思う。