http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TZ1/
2004年にイギリスに行く前に買ったノートPC SharpMebius Muramasa MM2で「バッテリーが寿命です」と警告が出てしまった。先日ベタ誉めしたばかりなのに。これから長期休暇に入るし、8月の米国出張(SIGGRAPH)も決まったし、バッテリーを交換する前に、最新機種を調べてみた。


お店でSONY VAIOの10周年モデルVAIO type TZを発見。これがなかなか凄い。薄くて軽くて30万円。デザイン良し、画面も綺麗、豊富すぎるインターフェース良し、しかもなんとSSDが付いている。高機能なので、ノートPCを使う用途自体がかなり広がりそうな気がする。久々に物欲を大いに刺激されてしまった。


でも。たまに旅行に行く時には便利だけど、今のところ家と会社を往復している限りはノートPCなんか別にいらないのが悩みドコロ。値段分の元をちゃんと取れるかな。 Muramasaはまだ十分使えるマシンでもあるし、このVAIOよりずっと軽いし薄いし。Vistaなんていらないよ…。それよりバッテリー持たせて欲しいよ。


気になる所も無いわけではないし、もうしばらく新たな用途を考えつつ情報を集めるつもり。でもなんだかんだ言って結局買ってしまいそうな気がするなぁ。